May 01, 2011

NSSJ Day001 Filed Recording at Hinohara Village 檜原村でのフィールドレコーディング




2011-05-01(Sun) Hinohara, Nishitama, Tokyo
Event information will be updated shortly.
東京の檜原村へ。6:15 AMに新宿駅で待ち合わせ。今日は初めての場所なのでロケハンがメインの日。いつものように電車ではその日のスケジューリングをしながら意識をすりあわせて行く。結構大事なのがその日の成果を具体的な数字で掲げておく事だ。例えば今回は沢のせせらぎを何パターン収めるのか?滝は?野鳥は?等決めておく事で、初めての場所でのロケハンに手間取り、歩き疲れた結果、結局録音しなかったという事態を防ぐ事が出来る。

JR武蔵五日市駅からバスで一時間弱ぐらいで現地に到着した。標高1000mな割にはFresh Air感なかった。ハイキングコース入り口には100台程の駐車スペースがあるPAがあったんですが、お土産屋の店長曰く『今日は天気予報が雨だったから、全然人来ないね。昨日は9:30の段階で駐車場が満車だったんだけれど。』との事でした。

目的地へ向かってロケハンを始めるが、まずびっくりしたのは勾配が急すぎる事。これには閉口した。標高の高い所の野鳥の生態がいまいち掴めておらず、現場で手探ってるので解決させたい。檜原村の特徴は音場が広い。ノイズは所々入ってくる。(下からはバイク、上からは飛行機)沢の流れは強すぎて気持ち悪い感じではなかった。野鳥は時間帯が遅かったのと標高が高い場所の野鳥の生態を掴めてないから確信めいたことは言えないけど、とりあえずあまり鳴いてなかった。生息してる野鳥の種類は好きな鳥が集まっていていい感じでした。

いい時期を見定めてまた来ようと思います。

Memo:"ひざ痛い対策"にサポーターをつける。

[ Related Links ]
Hinohara Village > Download Digital Album
Hinohara Village's Photo Album

Photo by Japan Premier Sound

 Subscribe in a reader / RSSリーダーで購読する

No comments:

Post a Comment